夜は15分以上料理をしません  

うっかりすると1日に何時間も料理に費やしていた。ドイツ式晩ご飯を参考にそんな日々を断ち切りたい

赤ビーツの酢漬けを作りました

先日、立ち寄ったお店で、赤ビーツが売られているのを見つけました。鹿児島産ですって。

あんまり売られてない(?)気がするので、見つけたらすかさず買います。ドイツではメジャーな方な野菜かな、と思います。それでも、瓶詰めとか茹でて真空パックに入れられた物が多いですが。オーストラリアかどこかからやってきた、真空パックのは見かけますが、すごい値段なので買いません。

生はやはり、土の匂いが強いので、私は蒸します。少量なので、ホットクックではなく、ドイツから持ってきたWMFの小さな蒸し器を使って。(下にリンク貼っておきますので、よかったらご覧下さいませ)

 

皮を剥いて、適当な大きさに切ります。この蒸し器、下でスープを作るとか2段調理ができて、ステンレスなので食洗機でも洗えて、かなり気に入っています。IHでも使えますし。

水から始めて大体20分ぐらいかかりました。

 

赤ビーツの酢漬けは、ドイツ人義母がよく作っていて、酢、玉ねぎの微塵切り、ねずの実(ジュ二パーベリー)を数個と一緒にマリネにしています。今うちには、ねずの実はないので、ローレルを一緒に。ローレルを義母が使っていたか思い出せないのですが、いい香りですよねー

甘酢はいつも、砂糖 大さじ3、塩小さじ1、りんご酢 大さじ4 で作っています。すし酢としてもこれを使っています。細かいですが、計量スプーンが濡れると、砂糖とか量れないので、自分用のレシピはスプーンが汚れない順番に書き直しています。

こんな感じで一晩冷蔵庫へ。 次の日、小さく切ってサラダにのせました。

ドイツで、女性のパワージュース みたいのがあって、必ずこの赤ビーツが入っています。栄養豊富なスーパーフードですね。

 

(PR)

(楽天)

WMF ミニ ベジタブルスチーマー 16cm W07 1683 6040 (ヴェーエムエフ)

 

(アマゾン)

WMF ミニ ベジタブルスチーマー W0716836040

(楽天)

【SS期間P10倍(条件あり)】【公式】S&B セレクトスパイス ジュニパーベリー 袋入り 100g 業務用 エスビー食品 公式 スパイス ハーブ SELECT SPICE 杜松 としょう

 

(アマゾン)

ジュニパーベリー 袋 100g

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログ ランキングに参加しております
にほんブログ村