夜は15分以上料理をしません  

うっかりすると1日に何時間も料理に費やしていた。ドイツ式晩ご飯を参考にそんな日々を断ち切りたい

エッグエッグスチーマーでお弁当おかず

ゆで卵スチーマーを使ってお弁当おかず

前日にササミカツを揚げる直前まで用意していたので、朝は揚げるだけです。大き目ササミ4本を観音開きにして、そぎ切りにしたカツは直径28cmのフライパンで1回で全て揚げられます。昨日は夫も出勤で息子と2人分のお弁当だったのですが、それでも余ります。余った分は1つずつラップで包んでジップロックに入れて冷凍しておきます。

朝は時間がないけれど、どうせ料理するなら1回でできる最大量を料理したい。特に揚げ物は1回で最大量作りたい、というわけで、28cmのフライパンです。

 

揚げている間、エッグスチーマーで卵とかぼちゃ、ブロッコリーを調理。

お弁当用は固茹でなので15分にセット。ブロッコリーは柔らかめになりますが、大丈夫。電子レンジで加熱し過ぎると、スカスカになりますが、蒸し器の場合、そういう失敗はないので安心です。ほったらかしで。

(PR)

ゆで玉子名人・かんたん蒸し器 ゆで卵メーカー タイマー付き SE-001 ゆで卵名人 ゆで卵 ゆで卵 ゆでたまご 蒸し器 電気蒸し器 スチームクッカー 太知HD アナバス ANABAS 【送料無料】

 

ブロッコリーに生活クラブのマヨをかけてトースターで焼きます。

こんな感じで息子弁当。深さが結構ありますよー。夫のは、ひとまわり小ぶりです。かぼちゃは味はつけず、蒸しただけです。十分美味しい。

野菜は、少量だけど、かぼちゃ、ブロッコリー、ミニトマト全部緑黄色野菜です。

eiyouso-konndate.hatenablog.com

息子は、軽食も持っていきます。

これはドイツで買ってきた、パンミックスを使って家で焼いたパン。水とドライイーストを入れて焼くだけ、という素晴らしいものなんです。

それと業務スーパーで見つけた無塩せきサラミ。スペイン産です。毎日数センチ使うだけです。

きゅうりの下にあるのは、夫がヨーロッパに出張に行った時に買ってきてくれたチーズです。チーズって持って帰っていいんですね。普段はスライスチーズを挟んでいます。

サンドイッチ小さいんですけど、このパン、どっしりしているので小腹は満たされるらしいです。

 

余った ササミカツは金曜日の朝使おうかな、と思っています。

 

料理ブログかと思いきや、ライフスタイルブログランキングに参加しております。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村