夜は15分以上料理をしません  

うっかりすると1日に何時間も料理に費やしていた。ドイツ式晩ご飯を参考にそんな日々を断ち切りたい

アップル iOS18 が衝撃的すぎた

昨日のアップルがのプレスリリース、ご覧になりました?
リンク貼っておきます。音声は英語ですが、設定で字幕を日本語にできます。

www.youtube.com

なんと、1時間40数分もあるので、全ては見てないんですが、ひえーーーでした。最初の方はVision Pro なので、買わないと思うけど、へーと何とく見ておりました。で、iOS18に話が移って行きます。(14分35秒のところから)

 

色々、へーだったんですが、面白いと思ったのは、メッセージ送るのがすごく楽しくなりそう。(20分32秒のところから)後、衛星通信でメッセージを送ることもできるそうです。プライバシーの保護のため、と言っていましたが、私は真っ先に災害時にいいな、と思いました。

 

とにかく物凄く衝撃だったのは、「Math Notes」えええええええ アップルペンシルを使うので、iPad なんですけど、これは凄い。びっくりしました。もうご覧頂くのが一番かと・・・(46分0秒あたりから)

 

自分的にいいな、と思ったのは、Siri がこれまた物凄くパワーアップ(1時間16分37秒あたりから)色々、凄いなーと思ったんですが、物忘れが多くなってきたうちの夫婦に便利そうなのが、機器内の全てのアプリを横断できることなんです。つい先日も、夫が自分の病院の予約日時を失念し、そんな時のために、カレンダーに入力していたらしいのですが見つけられず、私が病院に電話して確認する、という事態が発生しました。パワーアップSiri に聞けば、即座に答えてくれるんですね。助かります〜

 

秋頃にリリースとか。いやー凄い時代ですね。