夜は15分以上料理をしません  

うっかりすると1日に何時間も料理に費やしていた。ドイツ式晩ご飯を参考にそんな日々を断ち切りたい

ホットクックで鶏胸ガレット 

無添加冷凍お惣菜に随分と助けられていましたが、なかなか配達日の希望が合わず、ここ最近はお願いしていません。なるほどーと思う献立も結構あって、参考になりました。

 

で、しょっちゅう献立を考えて、脳疲労を起こしていた私は、脳内マルチタスクを絶対に避けるべく、自分が使いこなせる肉や魚、野菜はそこそこストックしておいて、「食事時の1時間より前には、決して、何があっても献立について考えない」というマイルールを厳格に守っております。そして何が起こったか?冷蔵庫と冷凍庫を開けて考えると、次の日、次の次の日の献立まで思いついてしまうことが結構あるのです。

 

例えば、ひき肉と野菜と豆腐があったとすると、麻婆豆腐がいいな、と思うのだけど、ちょっと豆腐が足りないから、明日出かけた帰りに豆腐を買っておこうとか。そうするともう次の日は、全く考えなくていいのです。忘れないように携帯にメモしてね。

 

何も思いつかなかったら、献立アプリを見てみます。すると今日は無理だけど、次買い物行ったら材料を買って作ってみよう、というのが見つかったりして、それも携帯にメモしておきます。

 

そんなある日、冷蔵庫に入っていた鶏胸肉とジャガイモを使って、鶏胸肉ガレット、というのを思いつきました。

ジャガイモをチーズおろしでおろしたのと

鶏胸肉をナイフで細かくしたのと、片栗粉、ピザチーズを適当にホットクックの釜の中でこねます

釜に貼り付ける感じで平にして「ガレット」にセット

25分後、こんな風になりました。ちゃんと加熱されていましたが、ひっくり返して2分くらい追加加熱しました。

アレ?焼きムラが。。貼り付け方が悪かったか?

簡単で美味しかったです〜

 

この「ガレット」スタイル。色々素材を変えて出来そうですね。ハンバーグ風とか

 

 

(PR)

KN-HW24G (-W) (-R) (-B) シャープ ホットクック ヘルシオ 電気調理器 // SHARP 便利家電 人気 売れ筋 最短発送 安心保証 御祝い 快適 正規品 新品 メーカー保証あり2.4L 電気無水鍋 調理家電 お鍋 自動 スマート ほったらかし レシピ 低温調理 時短

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログ ランキングに参加しております
にほんブログ村