夜は15分以上料理をしません  

うっかりすると1日に何時間も料理に費やしていた。ドイツ式晩ご飯を参考にそんな日々を断ち切りたい

自然栽培 屋久島紅茶と小説「海が見える家」

このところ寒いですね。1月ですもんね。地震から既に12日、1.5次や2次避難所への移動は、進んでいるのでしょうか。。私は阪神淡路大震災に遭いましたが、自宅は無事でした。それでも少し離れた所に住んでいた姉の所へ、数日後には移動しました。神戸でもそんなでしたから、北陸の寒い避難所で長期というのは、もう限界じゃないかな、と心配しております。

 

できることが他にないので、少しですが我が家も石川県に義援金を振り込みいたしました。

www.pref.ishikawa.lg.jp

 

 

この所、朝、紅茶を1リットル淹れています。ドイツから持ってきた、お茶淹れ器。沸かす水の温度と、濃さを設定できます。変圧器が必要なんですが。。。ステンレスのポットは義母からもらった物です。熱湯をしばらく入れて、熱ーくしておくと、かなり長い時間保温ができます。

紅茶はこんな風に数時間、ポットに入れていても問題ないのですが、緑茶はダメですね。都度淹れないと。

 

今 すごく気に入っているのは屋久島の紅茶

自然栽培されているお茶です。すごく香りも良くて、夫も息子も気に入っています。それに屋久島の自然栽培のお茶、と聞けば応援しますよ。高級なフォションのお茶の大体3分の1のお値段ですし。ストレートでも本当に美味しい。

自然栽培に興味があります。たくさん栽培するのは難しいのかもしれませんが、素敵だなあと思います。

 

この小説に影響されたのは間違いありません。全4巻なのですが、第2巻で自然栽培との出会いが描かれていて、いいなあと思いました。この本を読むと、千葉に行きたくなりますね。

 

(PR)アマゾン

海が見える家 それから (小学館文庫)

(PR)楽天

海が見える家 それから [ はらだ みずき ]

 

 

それからお茶はこちら

(PR)楽天

無農薬 無化学肥料 無農薬紅茶 紅茶 和紅茶 茶葉 天然 アールグレイ 茶葉 鹿児島茶 国産 屋久島 深山園 アールグレイ紅茶 100g

 

(PR)アマゾン

屋久島 天然 アールグレイ 紅茶 100g 水出し/屋久島自然栽培茶/無農薬/無化学肥料/残留農薬飛散農薬ゼロ

 

 

料理ブログかと思いきや、ライフスタイルブログランキングに参加しております。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村