夜は15分以上料理をしません  

うっかりすると1日に何時間も料理に費やしていた。ドイツ式晩ご飯を参考にそんな日々を断ち切りたい

災害時に役立つiphoneの可能性

大分たってしまいましたが、義理姉は抹茶関係一式をとても気に入ってくれました。

eiyouso-konndate.hatenablog.com

 

その後、まあ気軽なドイツ人らしく、彼女の同僚達と夫と私も一緒に、これまた気軽なランチに行きました。そこでも偶然、天ぷらに抹茶塩がついていて、義理姉はそれを物凄く気に入って、「これを買いたい!」と言うのですが、急に言われてもどこに売っているか分からないので、「塩と抹茶をブレンダーで混ぜたら自分でできるよー」と説明し、近所のスーパーで抹茶を買って一件落着でした。

 

話は全然変わり、最近、ドイツのYouTube 番組の「7vs. Wild」というのを、家族でみておりました。一番最近のは2人組だったんですが、元々は 7人がそれぞれたった一人で、パナマとかの無人島に置き去りにされて、7日間生き延びれるか、というような番組です。飲むための淡水を探すところからで、本当に過酷で、最後まで残れる人は半分もいないです。夜なんて真っ暗で、動物もいるかもしれないし、恐ろしいです。

 

それで、今回は2人組のをみていたのですが、「もう無理。」となった時。トランシーバーみたいので連絡するんですよね。本部というか、どっか遠くにいるスタッフに。あれ?でも、そう言えば、あの人達どうやって連絡してるの?なんであの器械使えるの?と夫に聞いたら「衛生電話だよ」とのこと

 

そうだ!衛生電話!! そんな物があったじゃないか!!

そう、iPhone !!確か14以上だったら衛生電話が使えると聞いた。うちにいる3人の中では、息子だけ持っています。色んなプレゼントを引っくるめて、ということで。私はまだ11を大切に使っています。

 

iPhone の新機種があれば、災害時に使えるよね、電話?! YouTube 見てる場合じゃないわ、とアップルのサイトをみてみると

support.apple.com

すごい。アップルウォッチもできるのかな? 「空への視界が開けて、地平線がはっきり見渡せるところ」ってちょっとハードル高そうだけど。それにしても、ですよね。私の11もまだまだ元気にしているから、新機種なんて、って思っていましたが、ちょっと考えようかな。。。でも、お高いですよねぇ すぐには無理だなあ。。。息子が持ってるからいいかな。。。。