夜は15分以上料理をしません  

うっかりすると1日に何時間も料理に費やしていた。ドイツ式晩ご飯を参考にそんな日々を断ち切りたい

義理姉に和風のお菓子といえば

先週、安心工房さんの無添加の冷凍のお惣菜が、5回分10品届いたんですが、いやもう、感謝しかありません。

 

とても良い材料を使われているので、メインのお肉などは、予想通り、育ち盛りの息子には足りませんが、息子だけ餃子をいくつか足すとか、分解してオムレツにするとかすれば、大丈夫です。副菜は色々な野菜がたっぷりで、有難いです。味噌汁は2−3日分まとめて作っているので、一から作るものは何もない日が多くなりました。

 

2週間に1度でお願いしているので、我が家の定番料理を間に挟んでいる感じです。間に目新しいお料理が入っているので、私が作るのは定番のみ、と割り切りました。食材もほぼ考えずに毎週同じものを注文できそうです。

 

「献立を考え、必要な食材を揃える、を繰り返す」私にとっては大きな脳疲労がなくなったお陰で、ちょっと新しいことを、始めたりできるようになりました。

 

話は全然変わりますが、夫の姉が、出張で同僚達と日本にやってきました。彼女はバリキャリと言うんでしょうか?旦那さんより稼ぎの多い、私とは対極の生き方をしている女性です。子供は持たず、ガンガン人生を切り拓いていく、還暦を過ぎた今もガンガン生きている、車の運転もスキーも物凄く上手だし、何から何まで凄いなあ、と尊敬しております。そうそう、ドイツの定年は65歳が多いです。

 

出張とはいえ、せっかくなので、せめて我が家でお茶でもしましょうよ、と言うことで何を用意すればいいかな? 今や食事にまつわる脳疲労フリーの私。ケーキの一つも焼きましょう。抹茶ロール?ロールケーキは家族が好きなので、よく作りますが、何故か抹茶は作ったことがありませんでした。それで試作してみました。飲み物は抹茶かな、やっぱり。

メレンゲを作る別立て方式です。中はいつも苺。ちょっとクリームの抹茶が多くて、苦味が強かったかな。試作なので、半量ですが、本番はドイツ風に卵6個使って、厚ロールです。

 

茶道は習ったことがないので、適当ですが、適当でもやはり美味しい。ちゃんとした抹茶碗もないので、ご飯用のお茶碗を使っております。

 

そして、本番。卵6個分

まくの、結構大変です。冷蔵庫で固めております。

喜んでくれるかな〜

 

 

ライフスタイルブログランキングに参加しております

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村