夜は15分以上料理をしません  

うっかりすると1日に何時間も料理に費やしていた。ドイツ式晩ご飯を参考にそんな日々を断ち切りたい

鶏胸肉とじゃがいものローズマリー焼きレシピ

鶏胸肉とじゃがいものローズマリー風味焼き

1週間に1回は、じゃがいもと何か肉を一緒に焼いたのに、ただ塩、コショウ、ローズマリーを振りかけただけ、というのを食べています。ドイツ料理に農家風なんとかという、似たような料理があります。念のためですが、ご飯はなしで、じゃがいもが主食です。

 

この日はブロッコリーのサラダを一緒に作った

eiyouso-konndate.hatenablog.com

 

ので、ホットクックで、じゃがいもとブロッコリー、ちょっと残っていたさつまいもを一緒に蒸しました。ホットクックに水200mlを入れて蒸し籠に入れます。手動「蒸す」で15分。

ちょっとじゃがいもが固かったので、ブロッコリーをのけて5分追加。じゃがいもをスライス。

多分、ドイツでは、じゃがいもを丸のまま茹でると思いますが、こうして大きめにカットして蒸すのなら、そんなに変わらないと思います。

 

蒸している間に鶏胸肉に塩麹をまぶし、少ししたら小麦粉と片栗粉を1:1ぐらい混ぜたものをまぶします。

フライパンにオリーブオイルを多めに入れて鶏胸肉を焼く。ひっくり返して蓋をして。塩麹をつけているので、焦げやすいです。

大体火が通ったら、じゃがいもを加えて軽く焼いて、塩、コショウ、乾燥ローズマリーをたっぷり。

終わり。

 

ドライハーブは、ジップロックの袋に入れて、冷凍保存しています。香りがずっと新鮮なままですよ。

 

 

 

料理ブログかと思いきや、ライフスタイルブログランキングに参加しております。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村