夜は15分以上料理をしません  

うっかりすると1日に何時間も料理に費やしていた。ドイツ式晩ご飯を参考にそんな日々を断ち切りたい

風邪?インフルエンザ?熱が出て、急遽冷えピタで対応したものの

風邪かインフルエンザか

ここ数日夫が風邪気味でした。昨日は微熱程度。幸いリモートワークだったので、頭痛薬を飲んだりして、何とかこなしておりました。それが、夜半から熱が急上昇して39.4度。この急激な上がり方はインフルエンザだな、と思いました。とにかく冷そう、ということで 額、首裏、両脇付近、両内腿、両ふくらはぎの計8ヶ所に冷えピタをはり、どうにか朝を迎えました。


小林製薬 熱さまシート 大人用 16枚(PR)

 

子供達が小さかった頃も、高い熱が出たらこんな風にタオルで冷やしておりました。(このやり方が正しいのかは知りませんが)今朝の夫の体温は38度前半まで下がっていましたがグッタリ。かかりつけ医の所に行くと、コロナとインフルの両方を1回でできるテストがあるから、ということで、例の涙が出る程痛い、鼻の中ぐりぐりテスト。

 

先生もどちらかと言うと、インフルを疑っていたようで、私がうつらないように予防する薬があるけれど要りますか?と尋ねられ、お願いします!と答えました。今年のインフルエンザはきついから、2人とも予防接種打っておいた方がいいですよ。と言われました。

 

。。。果たして。夫はコロナでした。えー!! 夫は少し前に5回目のワクチンを接種したんです。と先生に、信じられない!!と訴えると、ワクチンを接種してたからこそ、一晩で38度台まで下がったんですよ。と言われ、4回しか接種していない私は??

 

何でも今はコロナにすごくよく効く治療薬ができたそうです。でもリスクもある、ということで、対処療法でいくことにしました。

 

これは私はもう、時間の問題ですね。何しろちょっと喉が痛いし。幸い息子は学校の旅行で木曜日までいませんが、せっかくの冬休みがコロナで寝込んで終わり、になりそうな。。。

 

ともかく、明日の我が身は、どうなっているか分からない!!ということで、家にあった食材で2日分のスープをホットクックで作って、余分にパンも焼いておきました。明日は夫は、スープぐらいなら食べれそうな感じです。

 

グラーシュ風スープにしました。パプリカパウダー、以前フードプロセッサーで微塵切りにしたニンニク。カットトマトがなかったので、トマトピュレーで。普段はオリーブオイルを少し入れますが、病気なのでなし。

全てホットクックの鍋に投入。鶏胸肉はまだ少し凍っていたけれど煮込む場合はオッケーです。無水調理ができるので、ワインとトマトピュレーで十分かもですが、水を少し入れました。手動でスープ50分にセット

出来上がり

鶏肉を取り出して、フォークで繊維に沿って裂きます。

野菜はマッシャーで押し潰します。こうするとポタージュとはまた違った一体感で、好きなんです

塩胡椒で味を整えて終わり。鶏胸肉なので、胃にずっしりときません。

ステンレスの鍋に移して冷蔵庫へ。昨日、2日分の具沢山味噌汁を作りましたが、今日は夫が食べれなかったので、1人分残りました。こちらも小さな鍋に移動。病気の時は、私はやっぱり和食です。うどんも冷凍庫で待機しています。

スープは2日分ぐらい。それ以降残ったら、ジップロックに一食分ずつ入れて冷凍します。
パンもカットして1枚ずつラップで包んで冷凍庫へ。2日後、私が寝込んでいても、多分 夫は少し元気になっているはずなので、何とかなるでしょう

 

(PR)

KN-HW24G (-W) (-R) (-B) シャープ ホットクック ヘルシオ 電気調理器 // SHARP 便利家電 人気 売れ筋 最短発送 安心保証 御祝い 快適 正規品 新品 メーカー保証あり2.4L 電気無水鍋 調理家電 お鍋 自動 スマート ほったらかし レシピ 低温調理 時短

 


小林製薬 熱さまシート 大人用 16枚

 

 

 

料理ブログかと思いきや、ライフスタイルブログランキングに参加しております。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村