夜は15分以上料理をしません  

うっかりすると1日に何時間も料理に費やしていた。ドイツ式晩ご飯を参考にそんな日々を断ち切りたい

ホットクックで楽々焼きそば

ホットクックで焼きそばを作りました。

大抵いつも料理はしたくないのですが、週末は特に料理をしたくありません。というわけでホットクックで焼きそばを作りました。ホットクックはあくまでも「放っとく」のであって、時短では全くありません。そして私は「急いでいる訳ではないが、料理をしたくなかった。後片付けもカンタンにしたかった」のでいいんです。それで。

 

「焼きそば」プログラムはダウンロードすれば自動でできるようですが、私は「手動」で「炒める」で作っています。。。というかホットクックに作ってもらっています。

 

まず、キャベツを切って、もやしと一緒に洗って、ホットクックの鍋に入れます。

その上に豚肉をのせて(今日は豚小間肉でした)

手動→炒める で5分セットしました。この5分は、食材が熱くなってから、5分間かき混ぜながら炒める、という意味なので、全部で10分強かかりました。

こんな感じに仕上がりました。火は通っていますが、肉が少しくっついていたので、バラして野菜から水分がかなり出ていたので、捨てました。ホットクックは無水調理ができる程、野菜から出る水分を逃しません。これはスープなどには素晴らしいのですが、焼き物にはよくありません。焼き物から出た水分は「煮詰める」という機能で飛ばしてもいいのですが、普通に水分を捨てた方が何倍も早いです。

 

蒸し焼きそばを ほぐして入れて、刻み葱、ソース、だしの素、オリーブオイルを適当に入れて、更に「炒める」で5分追加。(豚バラ肉なら油は要らないと思います。)

出来上がり

周りに油が飛び散ることもなく、本当にカンタンにできました。これと、昨日の残り物の具沢山味噌汁を食べました。具沢山味噌汁も、もちろんホットクックに作ってもらいました。いつも2日分は作っています。味噌は風味が飛ぶから、食べる直前に入れるもの、と聞いていましたが、空気に触れずに調理できるせいか、最初から味噌も入れても、とても美味しく調理できます。そして翌日ぐらいだったら、それ程味が落ちているとは、私とうちの家族は感じていませんよー

 

(PR)楽天

KN-HW24G (-W) (-R) (-B) シャープ ホットクック ヘルシオ 電気調理器 // SHARP 便利家電 人気 売れ筋 最短発送 安心保証 御祝い 快適 正規品 新品 メーカー保証あり2.4L 電気無水鍋 調理家電 お鍋 自動 スマート ほったらかし レシピ 低温調理 時短

 

 

料理ブログかと思いきや、ライフスタイルブログランキングに参加しております。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村