夜は15分以上料理をしません  

うっかりすると1日に何時間も料理に費やしていた。ドイツ式晩ご飯を参考にそんな日々を断ち切りたい

ホットクックで大根と牛肉の煮物 と サニーレタスとレタスは全然違う

ホットクックで大根と牛肉の煮物

今日は昼間出掛けていて、遅めの昼食は外で焼き魚定食でした。「土曜日だし、夕食も外食にしようか」なんて提案はあるはずもなく、帰ってから、とっととご飯をホットクックに作ってもらいました。今日も。なんやかや食べていたので、息子も、そんなに大きなご飯はいらないとのことで、大根とカレー用の牛肉の煮込みにしました。

 

まず、牛肉に塩麹をもみ込んで、その間に大根を1cm幅のいちょう切りに。そして鍋に大根、牛肉、酒、醤油、砂糖を入れます。レシピ本ではごま油を入れるのですが、オリーブオイルに変更。

冷凍インゲンが少し残っていたので、ついでに入れました。

これは、すごく重宝しています。緑黄色野菜ですし。「豚ばら大根」のプログラムを選んでスイッチオン。

 

20分後

もう一息かな。8分追加してみました。

 

完成。このまま冷ますとより一層味がしみます。

ホットクックがお料理してくれている間に、サニーレタスを洗ってサラダスピナーで水切り。今日はあまり野菜を食べていなかったので。

サラダスピナーもすごく重宝していて、大きいのと小さいのを使っています。今日は3人分だったので大きいので。ぐるぐる勢いよく回すだけ。今日は卵も食べていなかったので、エッグスチーマーでゆで卵も。あとはパプリカを切って。ドレッシングはいつもカンタンに、はちみつ、りんご酢、オリーブオイルを適当に混ぜるだけです。冷凍していたご飯を温めて、お料理終了。

息子はサラダにつけた卵を、牛大根にのせて食べていました。ご飯のお供に海苔とか、梅干しとか。週末の夜に相応しい、後片付けもラクで一応栄養素的にもまあまあ(?)なご飯だったかな?

 

ところで、レタスとサニーレタスって結構違うってご存知でしたか? サニーレタスは緑黄色野菜だけど、レタスは淡色野菜に分類されているぐらい、栄養素の量に違いがあると知って以来、サニーレタスを買うようにしています。

 

(PR)楽天

【マラソン最大45.5倍】和平フレイズ サラダスピナー 野菜水切り器 キッチンアシスト 24cm 下ごしらえ 野菜 麺 マカロニ KR-7339

 

 

SS限定P5倍◆KN-HW24G (-W) (-R) (-B) シャープ ホットクック ヘルシオ 電気調理器 // SHARP 便利家電 人気 売れ筋 最短発送 安心保証 御祝い 快適 正規品 新品 メーカー保証あり2.4L 電気無水鍋 調理家電 お鍋 自動 スマート ほったらかし レシピ 低温調理 時短

 

 

太知 ANABAS アナバス スチームクッカー ゆで玉子名人 かんたん蒸し器 ゆで卵メーカー タイマー付き イエロー SE-001 4518351001813

 

料理ブログかと思いきや、ライフスタイルブログランキングに参加しております。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村