夜は15分以上料理をしません  

うっかりすると1日に何時間も料理に費やしていた。ドイツ式晩ご飯を参考にそんな日々を断ち切りたい

もみの木が届きました

もみの木が届きました。

今日は第二アドベント(すみません。前回第二と書いてしまいましたが第一の間違いでした)

eiyouso-konndate.hatenablog.com

今日からキャンドルを2つ灯します。

そして、楽天で注文していた本物の木が届きました。正確にはドイツのもみの木とは違うのですが、十分です。ダンボール箱にこのまま入ってました。

鉢から上の部分は70センチほどで、床に置くとやはり小さいですが、このIKEAのスツールに置くと、丁度良いです。スツールにクリスマスらしい布をかけて、鉢を何かで覆うつもりです。手前にいるのはうちの愛猫です。ドイツから連れてきました〜

 

ドイツでは、この季節、ほとんどの家庭が本物のもみの木を買いに行きます。直接森へ行き、好みのを切ってもらったり、ガーデンセンターなどで買ったり。ただ、根は付いていませんので、水を張った、もみの木スタンドに木を入れて、24日まで外に出しておくことが多いです。うちは24日の朝に木を中に入れ、みんなで飾り付けていました。その後、1月6日までそのまま家の中に入れています。

そして、所定の日に飾りを外し、もみの木を道に置いておくと回収してもらえます。森に持っていって自然に帰していく、ということらしいのですが、毎年ものすごい数の木が切り倒されるのってどうなん?と思っています。なので、こうして鉢植えのだと罪悪感がかなり軽減されます。

 

ドイツ人にとっては、やはりクリスマス!私がドイツで日本のお正月が恋しかったように、きっと夫と息子もドイツのクリスマスが恋しいと思うので、なんとか 少しでもクリスマスっぽくしたいと思っています。

 

こちらに今回購入した木を紹介しています(PR)

 

 

料理ブログかと思いきや、ライフスタイルブログランキングに参加しております。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村