夜は15分以上料理をしません  

うっかりすると1日に何時間も料理に費やしていた。ドイツ式晩ご飯を参考にそんな日々を断ち切りたい

1日毎の栄養素食材(男子高校生版)と国民健康保健

 

以下が チャットGPTさんによる 「身長を伸ばしたい男子高校生」

におすすめの5日分の食材です。恐るべし。

(発芽玄米とか入りのご飯、果物、ナッツ、種類、

ライ麦か全粒粉入のパン、なんかが加わります)

 

鶏胸肉 150g                               ほうれん草  100g

鶏もも肉 150g                            レンコン   100g

牛肉  200g                               冷凍かぼちゃ 100g

牛ひき肉 100g                            じゃがいも  200g

豚ひき肉 100g                            さつまいも  200g

鮭 100g                                       人参     150g、

卵 4個             ブロッコリー 100g

レンズ豆 100g                            キャベツ   150g

ひよこ豆 100g                            豚レバーペースト 40g

牛乳  300g                               アボカド   100g

ヨーグルト 200g                        高野豆腐   30g

サバ缶  100g                            切干し大根  30g

マッシュルーム  50g               ナチュラルチーズ 30g

 

全部料理するのは大変すぎるので、一部はフードプロセッサーで

砕いて料理に混ぜるとか、とにかくホットクックに全部放り込んで

スープにしてもらうとか、できるように ざっくり5日分に

チャットGPTさんに分けてもらいました

 

確認すると 食材が全部カバーされているわけではないので(あれ?)

調整が必要ですが 一応分けてもらえると目安にはなるので

気力がない時は、メインは焼くかなんかして、その他は味噌汁

とか、いっそのこと全部スープに入れるとかして

パプリカでも切っておけばいいかな。それにしても

すごい量です。スタミナのあるドイツ人、(ゲルマン系の方)

決してバラエティー豊かな食事ではないのですが 

やっぱり量が多いから 栄養素摂れてるんでしょうね。

80代半ばのドイツ人義理の母は、私より全然たくさん食べるし、

夜も私より長く起きれる!昼寝もしない、老人の概念を覆す人なんです。

もちろん、記憶力も抜群。

ドイツのお年寄りの「お元気」はステージが違うというか。

年を取ったらあっさりしたもの、という感じじゃないんですよね

 

これは高校生男子用の食材ですけど

栄養素的には50代女性でも決して多すぎないんですよね。

自慢じゃないけど 私 体力ないんですよ。

この半分ぐらいしか食べてないかも。

かと言って スリムでもないんですよ。悲しいことに

一応 ヨガは行ってるんですが。。。

 

話は全然変わりますが、アメリカ人のユーチューバーさんの

動画で 「アメリカの食品基準が緩すぎるのは

国民健康保険がないから」と言っていて、目から鱗でした。

確かに国民が病気になって、医療費が高額になっても

痛くも痒くもないですもんね。

そう考えると社会福祉がしっかりした国の食品基準が

とっても厳しいのに納得です。