夜は15分以上料理をしません  

うっかりすると1日に何時間も料理に費やしていた。ドイツ式晩ご飯を参考にそんな日々を断ち切りたい

ご飯日記をつけたら楽になりました

 

緑黄色野菜最低120gその他250gというのは

なかなか毎日はできないのですが 

ジュースや味噌汁、スープに混ぜ込んで

意識して摂っていると体調がいい気がします。

 

8月は、なるべく栄養素献立になるように

レシピアプリなんかも使いながら献立を考えておりました。

味付けは、できるだけ砂糖を使わず 塩麹とか醤油麹

ハーブやスパイスに変更しました。

 

まあそれで ちゃんと献立を考えるのは結構大変で、

(何とチャーハンがない!)

この労力を無駄にしたくない、

何なら1ヶ月丸ごと使いまわせる様に記録しました。

今使っている手帳のフリースペースがあと少し残っているので

そこに書きました。

ちょっと家族の名前や料理本のレシピ名なんかが書いてるので ぼかしましたが

青が昼食、赤がお弁当、黒が夕食です。

夫と二人または私1人の昼食は息子のガッツリ弁当とは違う内容です。

 

今年はLABCLIPの手帳を使っていて 凄く使い勝手がよく

来年もコレにしようかなと思っていたのですが

1ヶ月一面で献立を書くのには、ちょっと小さいんですよね。

今月は縦向きにして書いてるんですが。。

紙の手帳は持ち歩かないので 来年は思いっきり大きなのにしよう

 

1ヶ月一面に書くと、これを写真に取って見ながら

次の月の献立作成をすると、とっても便利だと気づきました。

今月の労力は かなり少なくなっております。