夜は15分以上料理をしません  

うっかりすると1日に何時間も料理に費やしていた。ドイツ式晩ご飯を参考にそんな日々を断ち切りたい

みんなやっていると思っていたこと

 

みんなやっていると思っていたこと。それはこれです

牛乳パックをまな板に。肉はキッチン鋏で切る

以前、友達が遊びにきたので、ちょっとお料理したんですけど、チキンを牛乳パックの上でキッチン鋏で切っていたら、「それいいアイデアね」と言われたんです。えっ みんなやってるんじゃないの? 肉と魚は牛乳パックの上で切って、そのまま牛乳パックは捨てる物と思っておりました。まな板だと煮沸消毒とかしないとダメなんじゃないのかな? キッチン鋏、ホント便利ですよね。チキンの皮や脂肪を切り取ったり。

 

これは、みんなやっているとは思っていなかったのですが。。。

IH卓上コンロを日常使いにしている

電気卓上コンロで料理しています。奥に見えるのが普通のガスコンロですが、ほとんど使っていません。ただ、災害などで、電気が止まってしまった時、ガスが使える場合があるので、安心です。あと、ろうそくに火をつけようと思った時に、ライターがなかったりした時も役立っています。

 

この卓上コンロは、パナソニックの物で、IHですからガスよりパワフルで、早く調理できます。同時調理するとすれば、ホットクックかオーブンとなので、火にかけるのは1つで十分なんです。何と言っても掃除が楽。タイマーも付いているし。もちろん鍋の時はテーブルに持っていって使っています。

 

これを見た友達は、驚きつつも早速購入したそうです。料理をする心のハードルはちょっと下がる気がします。

 

あと、実は私はいわゆる「包丁」は持っていません。魚を捌くとか、絶対にしない、できないのでコレで十分。

ビクトリノックスのナイフ

スイスのビクトリノックスのナイフです。ドイツ人の義母にもらったのが最初でした。ギザギザのは、普通の食事用のナイフなのですが、すっごくよく切れます。以来、調理する時も基本、このギザギザので野菜や果物を切っています。下のは、小さいですが更に鋭く、肉や魚を切る時に使っています。日本で売っているって知らなかったので、ドイツから引っ越してくる時、たくさん買ってきました。

 

これも「えっ?! 包丁ないの?』ってびっくりされました。

 

 

(PR)

【楽天ランキング1位獲得!】超軽量33g!食洗器対応 トマトベジタブルナイフ 11cm 日本正規品 包丁 小型 コンパクト 果物ナイフ フルーツナイフ ペティナイフ パン切り バケット フランスパン ブレッド アウトドア キャンプ 調理 料 ビクトリノックス メール便

 

 

パナソニック IHクッキングヒーター IHコンロ 日本製 卓上 7段階火力調整 静音設計 ブラック KZ-PH33-K

 

料理ブログかと思いきや、ライフスタイルブログランキングに参加しております。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村