夜は15分以上料理をしません  

うっかりすると1日に何時間も料理に費やしていた。ドイツ式晩ご飯を参考にそんな日々を断ち切りたい

栄養素計算 おすすめアプリ

栄養素計算 おすすめアプリ

日本の学校給食というのは、管理栄養士さんが献立を考えてくれていて

1日に1回でも そういうのを食べさせてもらえるのは

本当にありがたいことだと思います。

 

それがなく、ほぼほぼ私が提供する食事のみのうちの家族。

私は自分が家族に提供している料理の栄養バランスには

まっったく自信がありません。

ずーーっと昔、離乳食の本に「1週間単位で栄養が取れていれば大丈夫。」

とあって、まとめ食べとかできるのか分からないけど

とりあえず1週間単位で献立を考えた方が買い物も気もラクだなあ、と。

けれどその献立を考えるのが正直、料理をするより辛い

夫には「一番恐怖の質問は“何食べたい?“だ」なんて言われ😅

 

ヒマなんですね。と言われそうだけど 色々試しています。

いや、料理じゃなくて、栄養素献立作成方法を。

私はもう 料理に至っては、添加物がイロイロ入った調味料を使うぐらいなら、天然塩だけとかでいいんじゃないの?という境地に至っているんです。

揚げ物も苦労があんまり報われない気がするし。。。ただ最低、何をどれだけ食べればいいのか、そこが知りたいんですよね・・・もちろん、体質とか色々な条件で違ってくるので コレっていうのもないのは分かっているのですが。

 

前置きが長くなりましたが、私のおすすめ、栄養素を計算してくれる素晴らしいアプリです。

-Lorraine- 『ロレイン』栄養計算アプリ

-Lorraine- 『ロレイン』栄養計算アプリ

  • Shuichiro FUJISADA
  • Health & Fitness
  • Free

apps.apple.com

使い方は

まずメニューを開き、栄養素設定を選び、


自分に必要な栄養素を好きな順番に並べる。
厚生労働省の発表している食品摂取基準量に出ている栄養素の順番にすると照らし合わせやすいです。

eiyouso-konndate.hatenablog.com


続いて、My料理 を選びます

適当に料理名をつけます


食材を追加していきます

 

重さを調整して

同じ要領で食材を追加していきます。最後に右下の「まとめて調整」を押すと

まとめて栄養素を計算してくれます!!

よかったらぜひお試し下さいね。